珈琲の違いが分かるおじさん 植物を愛でるおじさん 2ヶ月ぶりのランニングに1ヶ月ぶりのサーフィン

月曜日
建物調査へ
レーザー測距計を初めて使用
めちゃ便利ですやん
9月中旬だというのにめちゃ暑い
現場作業があった日のビールが習慣に
美味い
秋の花粉シーズン
調子悪くなってから飲んだんだけど
もっと早くから飲んでおけば
めちゃ調子が悪い
モンステラの新しい葉っぱが誕生
面白いな
株分とか無限増殖っすね
役所周りドタバタ
しかしこの焼津市役所の景色が好き
夕方外出たら空がツートンカラー
綺麗というよりなんか怖かった
チンパンジー達のアゲハ蝶の幼虫を育てるためだけに我が家にきた金柑
全て葉っぱが幼虫に食べられてしまいましたが
生命力すごい一気に新芽が
我が家のポンコツ農園
オクラがめちゃくちゃ取れますが
ナスはさっぱり
人工的に受粉したら
実がなった
そういうこと??
知らんけど

14日土曜日
3連休など取れるわけもなく仕事
帰宅後DAZNでアウェーのvs仙台戦を観戦
藤枝MYFC3連勝
一時期最下位だったのに
さすが須藤監督のエンターテイメントサッカー

15日日曜日、暑さもだいぶ落ち着いたので
2ヶ月ぶりに早朝ランニング
キツイ
来月人生初のフルマラソン
大丈夫か?わら
その後3週連続で会う
コーヒー屋女子を物件に案内しながら
同級生がメンバーのお茶の手揉み保存会のイベントへ
速攻入会する言うてました
そして二週間ぶりのマツウラコーヒーさんへ
楽しい時間でした
電車で静岡へ移動
先日テレビで見た鷹匠のカレー屋さんへ
美味い
セブンのコーヒーすら美味しいと思ってる私にコーヒー屋自らコーヒーを教えてくれるとのことで
静岡だったらこの店行けみたいなお店に行くと
その店の方が
今日は、30m先のお店にイベントゲストで福岡の有名なバリスタが来ているとのことで
是非、そっちに行ったほうがいいですよとか言うじゃないですか?
自分の店のコーヒー売らないで、他の店紹介とか意味わからないけど
コーヒー業界ではそういうの普通らしい
ライバルでなく仲間、コーヒーを楽しんでほしいという思いが強んだとか
知らんけど
で、案内されるまま、そちらに行き
コーヒーをオーダー
産地、豆の皮の剥き方、焙煎、ドリップの仕方でだいぶコーヒーが変わるらしい
浅煎りだからと行って薄いわけでもなく
抽出方法で濃さは変わるとのこと
お湯を注いだ最初の短時間で一番良いところが抽出されるらしく
なのでサードウェーブ系は最初の美味しいとこを抽出したからということで
お湯を足すとかするらしい
もう忘れちゃったけど皮の剥き方でフルーティーさが変わるとのことで
フルーティーさが出てるコーヒー飲んだら
コーヒーがフルーツだと分かったすげえな
で、二人でコーヒーをシェアしたので飲み比べしたんだけど
全然違った
コーヒーすげえ面白い
家系ラーメンに並ぶ趣味爆誕かもしれない
ちなみに、この話有料級だかんねと凄まれた(笑)
そういうの普通気を使って言わないのに
ズバリ凄みながら言うところが面白くて好き
もちろん感謝してますよ
その後、同級生が営む本のセレクトショップへ
私が読んだ面白い本が軒並みあった
多分、この店の本は何読んでも面白いのかもしれない
で、地ビール飲んで解散
色々話、聞いたけど人生いろいろあるなと
お互い残りの人生はめちゃ楽しんでいきましょう
で、3連休の最終日の本日
先日知った御前崎の多肉植物の専門店へ
多肉植物ってちょん切って土に植えると無限増殖するらしい
このお店のは全てちょん切って増やしたものらしい
価格安いけど
すげえビジネスだなと
切って植えると無限に増えるとか
とはいえ、ビニールハウス内
暑すぎて滝汗でTシャツびしょびしょですが
寄せ植えてみました
安いし色々教えてくれてめちゃくちゃ楽しかった
その後、御前崎のポイントを指咥えながら走り過ぎ
やっぱやりたくなって
夕方ホームポイント
風入ってるけど
コシハラ
色々忙しくて1ヶ月ぶりのサーフィン
ツインで入水でしたが
昼飯のタイミングを逃し
ベーグル1個だけ食べての夕方サーフ
ツインも私には短いし
お昼食べてないので全然力入らず
何本か乗ったら沖に出るのにハマり
もう一本乗りたかったけど最後疲れて諦めて上がった(涙)
きっと色々疲れてるんだろう
そんな日もあるさ
最後は次はいい波乗れよう
感謝のビーチクリーン
いやあ疲れました





 

コメント