AirPodsが薪割り機へ薪沼 中島らも 脱ある中おじさん


お正月に愛用のイヤホンの調子が悪く
AirPodsを買いに行ったら売り切れ
まあ、入荷したら買おうなんて思ってたら
薪の原木が入りまして
斧では割り難い節ありや二股の薪なんかもあったのでどうしようか?
なんて思ってたらAirPodsが薪割り機になってしまった
これが薪沼です
街路樹全てが良質な薪にしか見えません
特大のダンボールで届く重量物
カインズのネットショップで買ったら佐川急便さんが自宅まで届けてくれました
Amazonとかだと自宅まで届けてくれなかったからありがたい
一人じゃ持てません
佐川のお兄さんすごすぎ
色味がかっこいい
メインは斧で手割りするつもりで
節ありなどの割りづらいのをコイツで割る予定
早速ずっと割れなかった真ん中に大きな節がある薪を
バキバキ割れました
斧を簡単に弾く固い薪も
手でコキコキ油圧をかける手動式ですがバリバリ割れます
こんな二股なんてマジで今まで割る前から心バキバキに折れながら
何度も斧を振り翳してたりなんかしてたのですが
薪割り機があればもう、薪を選ばず
買って良かった2024ベスト1候補
ちなみに斧でも割る
薪割り機で味わえない割れた時の爽快感
これはこれで楽しいので引き続き斧は変わらずメインで
先日ポチった含水率測定器
どれも低い数値しか表示せず壊れてるのか?
イマイチ信頼してなかったんですが
割ったばかりの薪を測定したら
37%とか刺してて壊れてなかったんだと安心
ちなみに薪に適した含水率は15%以下だそうで
1年半前に割った今使ってる薪は表面0.0%
コレ見て壊れてると思ってたのですが
割って中を測ったら
10%
おおおちょっと感動
ちゃんと15%以下に乾燥してるし
いやあ薪ストーブ楽しい
薪ストーブで温まるだけでなく薪を作るのにも自分の体を温める的な
以前、本のセレクトショップで購入して積読してた小説
中島らもの 今夜全てのバーで を読了
アルコール中毒患者の話なんだけど
描写がリアルすぎてめちゃくちゃ怖い
でもすげえ面白かった
ワタシの体験になりますが
5年前、異動先の部署の仕事が難しすぎて泣きそうになってて
ストレスを酒で誤魔化してたら
ガッツリ飲酒習慣がついてしまい今に至る(涙)
肝臓の数値の桁が変わってしまった
何度もお酒を辞めようと
色々なアルコール関連の本を読んだり
1ヶ月程度の断酒したりしたんですが
この小説が一番効くと思います(笑)
酒をストレス解消の道具として使うのはもうヤメます
楽しむために飲む
そういう理想の形を目指す
ちなみに人間ドック前ということで断酒20日目でございます
土曜日
先日原木を譲っていただいた方から
細い薪持ってっていいよと声かけをいただき
ありがたく頂戴
てか十分な太さ
荷台いっぱいいただきました
その方の薪置き場
直径50cm以上のデカイ原木がゴロゴロ
そりゃ細いとか言いますよ
チェーンソーで切って車に積んでなんて汗かいて帰宅
シャワー浴びて体重測ったら
ランニングしたり何しても減らなかった体重ですが
お酒やめて三週間
2キロ減って遂に65キロ台
やっぱお酒は減らそうと思った
本日、公園のイベントに友人と参加
最近何回か伺っているあんかけスパが有名な助宗食堂さんへ
今回はスタミナをチョイス
凄く美味しかった
いよいよ三週間の断酒の成果が試される人間ドック
どうなるのか?無茶苦茶楽しみ





コメント