おっさんの家出 おすすめの家出メシ 東京出張編

前の部署が出張非常に多くて
東京や横浜行きまくってまして
こんな私ですので出張も全力楽しむおっさんは
大好きな立ち蕎麦とラーメンとか色々楽しんでたのでまとめてみます
まずは横浜あたりから
横浜駅の目の前にある きそば鈴一さん
店内というか沢山の方がマジで路上で器を持って立ち食いそばっす
何だろうこのカオスな雰囲気がやばい
こういう雰囲気や文化的な感じがたまりません
本当、わざわざ横浜駅で降りて行ってしまうほど雰囲気抜群でございます
なんてこた無いけど最高
是非
で次は関内もつ肉店
PM5時のオープンの立ち飲みのお店でして
関内駅から徒歩圏内の事業所さんとの打ち合わせが定期的にありまして
毎度金曜日の15時から打ち合わせをセットするとかいう高度テクニックを使い
打ち合わせ後に通いまくったこの店(爆)
この店、もつ焼きが安くて美味しいんですがすごいのがコレ
しっかり炙ってねという張り紙はあるけど炙るのはお客
レバ刺しの提供が規制された今、生で食べるか?しっかり火を通すかはアナタシダイ!!!
自己責任で炙ればレバ◯し状態でも食べれるのよ
もち自己責任(笑)表面のみ炙ったテイで中は完全生のレ◯刺しっす
その他、やきとんもとにかく何もかも安く激うまです
東京てもつ焼きの美味しいお店多々あるのに何で静岡ないんですかね?
精肉のレベルっすかね?知らんけど
横浜中華街ではこの店に割と通ってます
横浜中華街ってどこ行っていいかわかんないし
有名どころはめちゃ行列だったり
ただ、ここはそんな混んでもないです
聘珍楼の飲茶コースも大好きですが
中華粥が絶品でございます
その他も美味しいです
逆に中華街はおすすめあったら教えて欲しいです
で、今度は東京出張バージョン
まずはキッチン南海
カツカレーランキング1位全国1位ですよ奥さん
大行列必須ですが
神保町付近の出張なら必須でございます
カツカレー以外にも定食もあり
毎回生姜焼きを頼もうかと思いながら並んでいるのですが
注文を聞かれるとカツカレーと答えてる自分がおります(笑)
マジで最高っす
で、新幹線に乗る前に八重洲地下街にございますラーメンストリートをチェック
タイミングによっては空いている
空いてなければ近くの迷路みたいなところに名古屋の味噌カツの名店矢場とんがありますので
そこもおすすめです
で、ラーメンストリートの一番の人気店
六厘舎さん
空いてて久しぶりだったんで欲張って大盛り
フードファイトよろしく死にました(爆)
で、ここからはおすすめのラーメン屋
神田のわいずさん
たまたま入った店でしたが家系ラーメン有名店でした激うまっす
いやあ、この頃は家系ラーメン全然興味なくて
再訪っすね
で、私が東京23区内で一番好きなお店
池袋と神田にある鬼金棒さん
店内も鬼をテーマにしたアトラクションみたいな感じでございます
マジで体調が絶好調じゃないとやばいっす
でも、絶好調のとき最高に美味しい
みそラーメンなんですが進化系というか
麺が3種類の太さだったり
カラシビというくらいなので辛くて山椒の痺れがあり
とにかく、今の東京ですごいレベルのラーメンす
パクチーなんかもトッピングであるんですが最高ですよ
先日伊豆サーフトリップでご一緒したみまっちゃんの実家の近く西日暮里にあるTETSU本店
15年位前かな?最初に行ったの
みまっちゃんち実家に泊まっててどっか夕飯食べに行きましょうとかなって
美味しいラーメンとか食べたいと言ったらここに連れてってくれた
当時、静岡にはつけ麺てあんまりなくて
一口食べてマジびびった
で、つけ麺ってどんどんスープがぬるくなるんだけど
焼き石ってのがあってこれを入れると常にスープが熱々で
すげえ感動したの今でも覚えてる
今では知らぬ間にすごいチェーン店になってるので割とどこでも食べれるけど
メシに困ったらTETSUはおすすめです
で、ここからは立ち食いそば
こんな本を読んでるんですよね
立ち食いそば店行脚の感じで
こんな本最高でございます
ちなみに立ち食い蕎麦は相当行脚してます
安いし、静岡にはあまりありませんが東京はほぼどこの駅にもある
飛び込みで行くことが多いのであまり記憶はないけど
覚えている店を
で、いきなり駅そばでなくこんなロードサイド店も押さえてます
北関東ローカルの山田うどん
そば、うどんはあれですが
かき揚げ丼が最高だったりします
静岡にもお店是非出して欲しい

水道橋にあります猛烈名店、とんがらし
私が行った時はおじいちゃんおばあちゃんが凄え感じで切り盛りしてましたが
どうやら事業継承で経営者変わったらしいとの噂
お昼時はビビる程の行列でした
注文受けてから揚げるサクサクの天ぷらで最高でした
再訪っすね
で、私激推しの
東京駅から徒歩圏内にございます
よもだそばさん
マジで、かけ汁と麺最高です
あと、カレーもかなり美味しいです
とにかくココめっちゃ美味しいんで
ここ、マストです
立ち蕎麦の魅力を感じたいというならこの店からが絶対
どの店も個性的で
安いし早いし美味しいんですが
中毒性があるのが立ち蕎麦の魅力っすね
本を読んで経営が気になる富士そば
ここも最高です
都内最大のチェーン店なのでほぼどこの駅にもあります
激うまでございます
チェーン店なのに店舗ごとオリジナルメニューが可能というシステムで
人気だとそれが全店舗販売とかされたり面白い運営形態だったりします
で、馬喰町というまず静岡県民が出張で行くような場所ではないマニアックな立地ですが
伝説的な店なのでわざわざ行ったんですよ
そば千さん マジで激うまっす
黒いだし汁に天ぷら
最高です、ここが一番美味しかったかもと書きながら思えてきた
で、行きたいけど行けてない訪問したいお店は他にも多々ありますが
1店だけ上げるなら
西武池袋線の椎名町駅にある南天さん
前出の本にもあったし
東京最強の立ち食いそばとの話を耳にします
どんなんだろう?
なかなか池袋方面行かないので行けてませんが
めちゃくちゃ行きたい

とりあえずそんな感じっすかね東京方面は
本当出張の楽しみは昼ごはん
ハマると中々抜け出せず
一時期ハマりまくったゴーゴーカレー1択なんて時もありますが
立ち蕎麦はやっぱ東京の食文化ですね大事な
ちなみに、コレらのお店インスタのフォロワーさんが通ってたりして知りました
今の時代SNSは情報を発するよりも情報収集に便利ですね
知らんけど
東京以外も続編書くつもり
ニーズあるかは知らんけど(笑)
是非是非




















コメント