あけおめ 箱根駅伝の余韻 薪棚5号機とクラフトビールと株主優待 波は無いです静岡

新年明けましておめでとうございます
まずは実家の産土神様の神社参拝
今年もよろしくお願いします
今年は神輿やりたいな
氏神様にもご挨拶
ニューイヤー駅伝をコンプしつつ実家でダラダラ
で、2日からは
大好きな箱根駅伝をコンプ
今年買ったあまりに細かすぎる箱根駅伝ガイドが超絶面白かったです
母校が出てるのと中学の同級生が箱根駅伝を目指してるのを目の当たりにしてたのでハマった箱根駅伝
ここ数年は異常なくらいハマり
出雲駅伝や日本大学駅伝(伊勢路)のみならず
今後の箱根も楽しむために高校駅伝、通称都大路まで見たり(笑)
男子だけでなく最近は女子まで
というか駅伝と名のつくものは何でも見てる
駅伝はドラマや
1区2区で猛烈出遅れた母校が
ナイキのサポート受けているにも関わらず
アシックスのシューズ履いて走った4年生が区間賞でかろうじてシード獲得
とりあえず良かったです
私が現役の頃は万年シード争いでしたが
最近は優勝や上位入賞が続いてて
なんか、一旦リセットみたいな今年
再び頑張って欲しいな
今年はマイホームがあるんで
のんびりと家で快適に過ごす
薪ストーブで初焼き芋
熾火を作って放り込んで1時間
良い感じっすね
早速出来たてを
美味しかったみたいで大満足のチンパンジー達
ちなみに焼き芋は冷蔵庫で冷やしてから食べる方が美味しい気がする
で、薪がないことには薪ストーブは使えない訳で
脳を薪に支配されている私は
薪棚5号機に着手
位置を出し穴を掘り
砕石入れて
転圧して固めて
モルタルで高さと水平出し
流石に5号機ともなると短時間で可能
決まったら周りもモルタルを流し
地震で庭で遊んでたチンパンジー薪の下敷き
コレだけは避けなければなので
慎重に進めます
2×4材で作成してるので防腐剤を塗布
本日はここまで
モルタルが固まるのと塗料が乾くのを1日待つ間
薪割ったら2号機満タンに
3号機4号機は貰ったのと購入した二年乾燥済みの今年使ってる薪で満タン
どんだけ一年で使うのか不明な中
とにかく薪を集めなければ集めなければという脅迫にも似た気持ち
薪沼ですね
で、モルタルが固まったので早速
あっという間に完成
2号機から5号機まで4連結の7.2mの薪棚完成
コレでも足りない気がしてて
薪置き場となる誰か土地を貸して欲しい
お代は草刈りでという条件で本気で探そうと思ってます
土地の情報あったらよろくしです
で、チンパンジー達が凧揚げしたいとのことで行ってみた
動物的感でブッカます2号
風も弱い中、動物的感で凧糸全部出すことに成功
見てて怖くなる高さ
1号もなんとか風に乗り凧糸全部だし
面白かった
で、帰りに丸亀製麺へ
家族で優待券使ってタダめし
珍しくカレーうどん以外のメニュー
教祖様(嫁)がどハマりしてた玉子あんかけうどんを食べたくて
紅生姜玉子あんかけうどん
めちゃ美味かったです
で、チンパンジー達が、その後お年玉で貰った図書券で本を買いたいということで
静岡最大の本屋に
本を吟味しているその間
最近仕事でクラフトビールの醸造所の法律関係を調べてまして
そしたら案の定ハマって気になったら止まらない超絶飲みたくなって
クラフトビール販売店を訪れてみた
沢山あってよくわからなかったので
店員さんに
クラフトビール童貞である旨を伝えて説明を沢山してもらってから購入
1缶1,000円くらいするんですよ
びっくりです
とりあえず試しに2本購入
で、ついでに真冬もサーフィンするので
サーフブーツを履くと違和感があるので苦手ですが
寒さには耐えれないので購入も
昔は5千円くらいだったような気もしますが
今は9千円もするんですね
で、購入したクラフトビールを
沼津の醸造所の3種類の柑橘類があーだーこーだのやーつ←全然しっかり聞いてなかった
微妙っていうかわかんねー(涙)良さが(笑)
やっぱ私にはこういう文化的な飲み物は合わないのかもしれない(涙)
で、本日
マジで全然波ないんですよ
ブーツも買ったのに
年末トリップ一緒に行ったみまっちゃんから
ウェットスーツちゃんと保管しましょうとか言われ
18歳からサーフィンしてますが
コレまで超適当でしたが
2023年はちゃんとしてみる46歳
コレまで裏返しのまま次使うまで保管してましたが
それ一番いけないらしいとか・・・
ムラスポの店員に聞いて買ったコレ
ウェットスーツ専用の洗剤+柔軟剤とな
適量を入れ←ここはしっかり計ったB型に育てられたA型46歳
20分漬けて濯いで陰干し
これで次使う春まで保管出そうで
ふーん
波なく暇だからやってみたけど
みんな本当にやってんのかな?
で、録画されてたもうひとつの箱根駅伝を見て
号泣
ほんと箱根駅伝ってすげえや
マジで大好きすぎる
今回中央大の吉井大和くんが凄かったですが
前回の駒大でブレーキとなってしまった鈴木芽吹くんの復活劇が本当号泣オブザ号泣
来年も楽しみにしてます
とりあえず箱根駅伝ミュージアム行こ
で、昨年読んだ本に赤いパンツを履くと股間にある第1チャクラが鍛えられ
運気が上昇するとあり
かの奥田民生も赤いパンツを履いているそうで
今年は赤いパンツを履こうと決めていた
GUでホンダの赤いパンツが売っているとのことで
買った
今年の私の勝負パンツ
中身はホンダエンジン搭載ということで
本年よろしくお願いします
まあ私のホンダエンジンは排気量もストロークもそれはそれは(涙)
で、昨日買ったクラフトビールその2
私と言えば人生を滑りまくりバナナの皮の如くということで
アイコンがバナナの皮なんでございまして
奈良県の醸造所がバナナを使って作った
マジカルバナナというクラフトビール
炭酸でなく窒素を充填してあるとのことで
注ぐ儀式的なのもあり
おお文化的やーなんて盛り上がりましたが
なんせ、風味やコクとか全然わからないバカ舌な私
ビールじゃなくね?ということで
千円くらいしたのに3分の1程度残した(涙)
奥が深すぎて細い、奥の細道がごとくのクラフトビールマスターの道
果たして次回あるのか?
で、私が保有している財務良好、店舗展開がかなり個性的なヨシックスHDが運営するや台ずし
株主優待の20%オフ券と3000円分のお食事券使って
テイクアウトの手巻き寿司セットをゲット
上手巻き寿司セット税込4,319円で中々のクオリティ
ちなみに優待割引と優待券で500円しか払わなかった
店長さんすごい良いひとで
サーモンをイカに変更、2号のために大トロをタタキにしてもらいました
すげえ融通きく
この会社絶対のびる
痛風怖いが誰もウニを食べないのでウニ手巻き寿司
ネタもシャリも最高
珍しく超のつく偏食チンパンジー2号も食べております
明日起きたら痛風とか無いよね?
知らんけど
今年も一年健康で過ごすのが希望






 

コメント