今シーズン薪ストーブはじめました 薪棚4号機完成 サンセットサーフィン

 

水曜日、チンパンジー1号が前日より発熱
午前中にPCR検査するとのことで結果出るまで出勤できず
かといってじっとしていられない発達障害おじさんは
ホームセンターで不足する木材をゲットし
薪棚4号機の続きを
てか、出勤だけでなく外出も控えるべきだったんだな
結果陰性だったのでいいけど
反省してまーす
丸鋸でサイズ通りカットして
6尺のポリカーボネートの波板を3分割にグラインダーでカット
やっと4号機にしてコツを掴んだ気がする
ちなみに波板に表と裏がありまして
表をわかるように表におもてと書いておきながら
反対に貼ってしまい1枚無駄にした
早く完成させたくて確認不足も発達のせいなんだろうな
という事で4号機完成
2号機から連結させる構造でございまして
木材の節約と
基礎工事の簡略化など
結構練りに練った構造でございます
設計図をnoteに公開してPVを荒稼ぎでもしようかしらん
知らんけど
いやいや圧巻です
で、1号の検査結果も陰性とのことで午後から出勤して
その夜
今シーズン初薪ストーブ
火入れでございます
昨シーズンは3月末に引っ越ししたんで
ほとんど炊かず
本格的な運用は今年からでございます
なので、今回を1シーズン目とカウント
焚き付け用の工務店からもらった廃材に
着火
建築廃材はよく乾燥しててよく燃えます
おおお楽しい
ちなみに我が家のストーブはアメリカ製のダッチウェスト社のフェデラルコンベクションヒーターというので温まってくるとダンパーってのを閉めると
2次燃焼モードになり燃費が非常に良い機種でございます
ちなみに普通の薪ストーブがATの自動車だとすると
このフェデラルコンベクションヒーターはマニュアル自動車くらいな感じ操作が結構ありましてまあ、これも楽しいんですが
この操作によって完全燃焼が可能になり結果燃費が非常に良い
薪の消費量が少ないんです
あと、煙が出ないという
我が家みたいな住宅地でも運用が可能なモデルとなります
とはいえ着火時は煙が出るので
乾燥した薪を使うことや
着火も洗濯物が干してないなるべく夕方からという感じてやーてます
いやあほんと炎を眺めてると癒されまして
お酒飲むのも忘れますよね
まあ、飲んでますが(笑)
ちなみに金曜日薪を入れすぎたら
室内温度28度を超えました(汗)
Tシャツですごしても暑い(笑)
ちなみに朝起きると全然寒くないと教祖様(嫁)も絶賛でございます
灰も完全燃焼してるのでさらっさらでございます
灰はアルカリ性で肥料になるとのことで我が家のポンコツ農園に撒いて土と混ぜました
耐熱ガラスの汚れどうやって落とそうかと思ってググると
濡らした布に灰を付けてこすると消えるなんてあって
やってみたらピカピカでございます
スーパーでバケツのノベルティ欲しさにコロナビールを購入
手袋や着火剤なんかを入れておこうと思います
4号機が完成したので薪割りも復活
めっちゃ太い桜も
パコーン
めちゃ気持ち良いです
先日幼馴染経由でゲットした薪も
気持ちよく割れます
30分くらいでコレ
薪を集めるのも
薪を割るのも
薪で暖を取るのも
全てが楽しい薪活
最高っすね
なお、薪は1年以上は乾燥させたいので先日売ってもらった2年間乾燥させた薪と
以前もらった薪これも2年間乾燥させているので
3号機(真ん中)と4号機分が今シーズンの紅葉樹
多分1.5立米くらいあるのかな?
どの位使うかわかりませんが
建築廃材を上手にミックスしながら今シーズンは行こうかと思います
てか、酒ススムかもしれん(涙)
土曜日、私同様に読書が大好きなチンパンジー達が大きな本屋に行きたいとのことで静岡のジュンク堂へ行ったので
帰りに無印良品で諸所大量に購入
食品コーナーでオシャンなイケメンお兄さんが多分10袋くらい大人買いしてたので
気になって真似して買った甘のしいか
買ってみたんですがメチャクチャ美味しかった
既に利確してしまった良品計画の株ですが
権利日を跨いでたので配当もらった上に
今回から隠れ優待
これをレジで提示すると5%オフになります
ありがとう良品計画
また下がったら買おう
で、本日日曜日
午前中仕事でございまして貧乏暇なしっすね
だいぶ仕事を通じて不動産業のコネクションが出来てきまして
独立しようかなーなんて、いかんいかん(笑)
で、仕事終了後こちらも気になってる飲食銘柄
証券コード3399株式会社丸千代山岡家
ラーメンチェーン店の山岡家を運営する会社
結構千葉にサーフトリップの時に食べて美味しかったなあと
シャワー室完備とかドライブイン的要素が高く
交通量の多いロードサイドに駐車場を大きくとってとか
他のラーメン屋とのコンセプトの違いに
こういう独自路線の戦略大好きなんで買おうかなと思ってたんですが
ネギラーメン頼んだのにメニュー写真との違いに愕然とし
美味しいラーメン屋が多くなってきたので
食べたけど感動はなく・・・
ガスト同様、私的には無いなという感じでございます
帰宅後
なぜか教祖様のご機嫌が良く
すんなり海へ
なんかトロっ速いイマイチな波
ムムム
とりあえず空いててここ最近地形が良いと職場の後輩サーファーから聞いたポイントへ
入水前に薪ストーブの着火剤で使用する松ぼっくり拾い
大量ゲット
確かに地形良さそうだけど
うねりの向きなのかワイドすぎてイマイチも
とりあえず入水
全然でしたが右へ左へ
長距離パドルで肩のある波を探すも
見つからず
最後奇跡的に入ったドデカいセットゲットして終了
最近見てるyoutubeのテイクオフのパドル方法
これまでの概念のパドルと全く違う形のやつを結構試せたのでテイクオフの練習にはなった
と超絶ポジティブおじさんは
サンセットの綺麗な景色見れたので
今週もリセットできました
しかし、薪ストーブ楽しすぎますハイ



コメント