おっさんの断酒


 人事異動で今の部署になって2年目

12年のぶりの異動は凄いストレスでありまして

それを理由に帰宅後そして週末

お酒で解消

僕には飲む理由があるぞなんて過ごしていたら

人間ドックの結果肝臓の数値の桁が変わった(涙)

44歳とはいえ、この先の目標もあるし

色々考えて仕事始めの1月4日から100日間の断酒を敢行

で本日20日目でございます

そんな中読んだ本

めちゃ面白かった

ここまででは無いが結構近い部分もあり

僕はアル中だったのかもしれない

飲む理由が僕にはあると思っていたけど

それは後付けの理由であって

ただただ、飲酒習慣が生活に根付いた依存状態なんだろう

酒に限らず依存ってのはホントに怖いなと

さて、とりあえず断酒30日経ったら地元先輩のお医者さんに

人間ドックの結果と断酒の効果測定の血液検査に行く予定

一生やめるつもりも覚悟も今は無いけど

案外お酒のない生活も思ったよりも快適だというのが

今のところ感想です

コメント