東京出張 Day1

翌日の研修が割と早い時間なのと
雪でも降ったら研修参加出来ないので
3連休だし、一人の時間も欲しかったので
自費で東京出張前泊
ということで、新幹線でもと思ったのですが
最寄駅から渋谷直行の高速バスが出てて
一度乗りたいなと思ってたんですが
出張で使うにはリスクもあるんで
時間に余裕があった今回初乗車
キャンペーン中でネット予約でなんと2000円
イイねと息巻いて予約
家から徒歩8分
3時間で乗り換えもなく、しかも2000円で渋谷に行けるらしい
おお、これって凄いな
で、ネット予約なんでスマートにスマホの画面見せて乗車しようとしたら
運転手さんが「お客さんの予約、昨日ですね」
うをおおお(滝汗)

本日2月11日確かに予約は昨日(涙)
大人の発達障害ブリを全力で発揮
どうしましょう?と相談したら
支払いも済んでますし、今回予備席がありますんで今回限りでどうぞお乗り下さいと
神対応(涙)
もうね、本当ありがたい
で、隣に誰も座ることなく
程よい混雑の中30分遅れで渋谷着
これは、快適ですね
まずは高速なフリーwifi
コンセントもあるし、シートも快適
出張みたいに時間制限があるとあれですが
プライベートならヘビロテですよ


渋谷着で裏原クルーズして原宿駅までいくも
パタゴニア以外に興味もなく
目的ないと全然面白くない
どうしようか新宿駅まで行くも
特急スーパーあずさ見て悶絶
その後、五反田・・・とも思ったのですが
グッと我慢
時間もあるし、どうしようかな?と思いましたが
先日上司に東京国際フォーラムにある相田みつを美術館のチケット貰ったので行ってみた
結構面白かったです
で、相田みつをが在家ながら仏門の道に入っていたらしく
観音様の話と仏教の話が結構出てて
先日読んだ本と重なって観音菩薩とか如来像とか
とにかく仏像見たいなと思って
上野の国立博物館へ

おっさんになったのか、結構博物館や美術館が好き

東京国立博物館おすすめの仏像大好きコースをめぐる
まずは東洋館でインドガンダーラ彫刻からの
中国の仏像、クメール彫刻、アジアの仏像
で、本館の日本の仏像
いやあ、国や時代によって違うもんですね
アジアの仏像が美しかったです
菩薩と如来
仏像見て判断出来るようになった(笑)
しかし、3体セットの仏像が多いのね
あれ何だろう?知識欲が半端ないです
どこに向かうのだろう私(汗)
その後、法隆寺宝物館を見て大満足で宿へ
 途中、違う意味の宝物館へ寄りつつ(爆)
クッソ食って就寝

コメント