笑い飯哲夫著 えてこでもわかる般若心教 読了 17/100

仏陀の教えを観音菩薩が舎利子(シャリートプラ)に語った話を
サンスクリット語で記したものを
三蔵法師が漢字で翻訳したのを笑い飯哲夫が現代語に翻訳
もうね、悶絶面白い

般若心経というかお経って何だろうと思ってたけど
この世の真理だったんですね
宇宙含め、この世の一切が空(クウ)
それに付きますね
慈悲を持って生きて生きたいと思いますが
涅槃の境地にはなかなかなれないのが凡人のワタシ
ちなみに涅槃は
煩悩を滅ぼし尽くした悟りの境地
仏教の最終的な理想
一生無理だね
正に修行せねばですよ
やっぱ性欲とか欲望は消せぬww

悟りを拓いた仏陀
中道を激おすすめしたらしい
僕も中道で生きようと思うというか目指す
極端なことはしない
性欲が強すぎず、弱すぎず
そういうことかしらん?笑
スケベの要素とかなくなったら正に仏ですもんね
人間らしく生きようと思う
この世の悟りが
全て空であり
人間として生きている今という物質的現象ですら空ということであるならば
人間として生きて居る今という瞬間を大切に生きて行こうと思った
仏教っておもろいな

コメント