笑い飯哲夫著 ブッダも笑う仏教の話 読了 14/100

お笑い芸人笑い飯哲夫
仏教オタクなんです
しかも次元がやばいくらい
ガチです
その笑い飯哲夫の著書
めっちゃ面白かった、本当
自分の家がお葬式上げるとして仏式だとしたら
絶対読んでいた方がいい
もう、自分の中で仏教が面白くなりすぎて
一生の趣味となるかもしれません
それくらい凄い本でした、何よりわかりやすい
ブッダ2400年前に悟りをひらいたんだけど
ちなみにブッダ、お釈迦様、仏、仏さん呼び方は様々ですが同一
愛されて呼び名様々
仏教が葬式のためだけなんてのはもったいない
哲学なんです
ちなみにブッダ自身は教典を書かなかった
輪廻転生が仏教の最たるものと思われるが全然違った
諸行無常
この言葉の意味を知っただけでもこの本を手に取った意味がある
カレーで表現したけど本当にわかりやすい
全てが繋がっているそれが世
全部一緒
他人を傷つけること、それすなわち自分を傷つけることなり
他人に与えること、それすなわり自分に与えることなり
十善戒
それを成し遂げれば菩薩なり
不殺生 殺すな
不偸盗 盗むな
不邪淫 余計なほど淫らなことすな
不妄語 嘘をつくな
不綺語 よくわからないこと言うな
不悪口 悪口言うな
不両舌 二枚舌を使うな
不慳貧 欲張るな
瞋恚 異常なほど怒るな
不邪見 間違ったものの見方をするな

如来→菩薩→明王→天の順
カンチョウされている前提で菩薩を見よ(笑)

コメント