ジェベルタイヤ交換

先週の日曜日午前中フリーだったので
ジェベルのタイヤ交換をしようと準備
ネットでタイヤとチューブ、リムテープを購入
タイヤは師匠絶賛のIRCのGP110
オフもオンもいける系の奴
値段も安いし耐久性もありそうでいい感じです
で、チューブタイヤの交換はカブでも経験あるので2時間もあれば余裕でしょ?
とか思って作業開始
が・・・
多分、自分のバイク20年近くタイヤ交換してない感じで
タイヤが硬すぎて全然はずれない(汗)

何とか外れた時には腕パンパン(涙)
フロントを終え
リヤに
リヤがもう、本当に硬すぎて死んだ
尋常じゃなかったです
で、やっと外れてつける時にはすでにお昼も食べずに3時間経過(滝汗)
顔面蒼白な感じで本当残りの体力全くなし
しかし、中途半端には出来ず
組み上げるも
空気が入らない・・・
どうやら力任せに雑に組み上げた際チューブ噛んだみたい
もう一度外して、めんどくさかったので外したチューブを嵌めるも
再度、チューブを噛みパンク(涙)
心がポッキリ折れここで作業終了
焦りや丁寧さを欠くことが素人メンテでは一番やってはいけないこと
あと、工具をケチることね
猛反省ののち
本日有休使ってチャレンジ



先日の苦労が嘘みたいに
なんてことなく簡単に組み上がりました
やっぱ、ゆとりって大事ですね
そのまま、キャブのオーバーホールをしようと思いましたが
また、今度余裕がある時にしようと決め
皮むきに川根に
タイヤは本当食いつきも良くいい感じですが
雨降ってきて速攻帰宅
タイヤ交換だけですが
だいぶ自信がついた
自分でやって良かったです
作業自体は全然大したことない、とにかく時間がないという焦りからの凡ミス
バイクだけでなく、仕事や人生そのものですね
急がば回れ

コメント