メスティンご飯と宅キャンプ

家族が出かけて1日どフリーなどまあ無いのですが
珍しく、そんなどフリーの休日
どこかに行こうと思うも雨に、暴風に真冬並みの寒さ
大人しく宅キャンプと決め込んでみました
初のメスティン炊飯
先日買ったアルコールストーブでやってみました
まずは、お米を研ぎ、お米と同量の水を入れ1時間程吸水させ待つ
ドラッグストアで購入したこちらの燃料をぶっ込み

そして20分程アルコールストーブで炊飯
火加減が強火過ぎて途中調整
多分中火で20分がベストな感じでした
割と火力が強く火加減を調整がなかなか難しかったですが
様子がわかりましたので次は大丈夫だと思います
タオルにくるみ保冷バックに突っ込み10分程蒸らせば
お焦げが少しあり、ちょい固めですが
いい感じで炊けました
そこにちょいと奮発カレーを
残りのアルコールで温め
オンザライス
美味しかったです
まだ、アルコールがあまってたので
ウインナーを焼き
昼ビールして昼寝
どこも出かけませんでしたが
いい休日でした

コメント