僕の大好きな速度域をトコトコ気持ちよく走れるジェベル200ですが
最大の欠点がフロントブレーキ
殺人的に効きません、本当に死ねます
原付のスクーターに付いてるレベルの貧弱ノーマルブレーキでは
軽いとはいえ200ccのオフ車は止められず
ということで、師匠に教えていただき
シェルパ乗りには有名らしい腕利きの横浜の車椅子屋さんに
スーパーシェルパのキャリパーポン付け加工をお願いしました
ややや、美しい
新品キャリパーと加工賃、税込、送料込みでKX85用のパッド付きで23,600円
これはお安いと思います
自分で付けようと思ったのですが
バルブインスペクションプラグからオイル漏れを発見
タペット調整もしたかったことだしと
盛大な言い訳を思いつき近所のバイク屋さんに丸投げ依頼(汗)
かっこいいじゃないですか
あたり出る前からガンガン効きますって言っても多分これが普通レベル
ノーマルは本当に死ねるから、このカスタムはおすすめです
オイル漏れはパッキン交換のみで治りました
20年前の車両、樹脂系パーツはことある毎に交換ですね
ちなみにバルブクリアランスは規定値だったそうで
タペット音かと思うガシャガシャ音はこのエンジンはこんなもんらしい(汗)
ちなみにスズキバイクショッップにお願いしただけあってジェベル200に詳しい店主
オイル管理だけしっかりすればかなり丈夫なエンジンだから楽しいよとの言葉
ついでに、オイル交換とフィルター交換もお願い、工賃込みで17,000円チーン
次回オイル交換18,000キロのステッカー貼られたただいま16,540キロ
さすがに、1,500キロ交換はやりすぎの気もしますが
わずか850ccしか入んないからいいですけどね
とにかく、きっちり整備したんで気持ちよく走れます
ただ、9万円で買ったヤフオク車
結構高くついてます(滝汗)
コメント
コメントを投稿