前後スプロケとチェーン交換

購入時からかなりやばい状態のスプロケとチェーン交換
パーツリスト持って2りんかんで純正部品注文
通勤で使うし、とにかく僕がこのジェベルに求めるのは耐久性
速さとか走破性とかよりも、何より耐久性
旅バイクは基本壊れないことが第一なんだよな
と、純正を選んだわけですが
どうやらチェーンは純正でない方が良かった(汗)
純正のチェーンは耐久性あるんだけどシール付きで結構いいお値段
で、カシメ式でなく繋がっていてそのままでは使えずスイングアーム外すかチェーンカットしてジョイントで再びかしめる必要が・・・めんどい
専用工具も高いしチェーンカットで慣れないサンダーで指を飛ばしてもあれなので
今回はとにかくすぐにやらなきゃなので工賃払って2りんかんに依頼
基本メンテナンスは自分でというコンセプトが最初から崩壊してます(汗)
交換後少し走りましたが
まず、音が違うアクセルとのネットに載ってるようなレスポンスまではわからなかったけど
まあ、かなり安心ですね
ちなみに師匠からは
台湾製のKMCゴールドチェーン520–112Lをすすめられた
かなり安い、これを使ってマメに変えるのがベストなんだろう
今回の費用
純正チェーン7,344円
フロントスプロケ3,564円
リアスプロケ8,424円
工賃9,180円
合計28,152円
これが2年ごと位かかるらしい
メンテフリーのベルトドライブのスポスタって結構経済的だと思った
次回は自分で、そして台湾性のチェーンを使おう

コメント