薪活セイセイセイ なんちゃって土地家屋調査士 始まるよバンライフ(新家出号)

 

資格取得に30万円程の通信講座を受講した土地家屋調査士
5年ほど前に無事合格して
独立しようかめちゃくちゃ悩んだんですけど
とりあえず今の仕事続けようと決めた昨年
そんなタイミングでマイホーム建築
表題登記はもちろん
後付けで建てたガレージも附属建物として表題部の変更登記
住宅ローンを借りた銀行に色々言われまして
こちらも自己申請
コレで表題登記と合わせ20万程浮いた
てか、めちゃくちゃチョロい退職後絶対開業すね
今回も書類はローカルルール満載でしたが楽勝
そんな感じでGW明けの仕事を進め
なんかやっとマトモな感じで休める週末でございます
やりたい事は山の如くありますが
午前中はチンパンジーのお世話と豪雨でございまして
お昼を食べてから西へゴーでございます
教祖様(嫁)に次期愛車とすべく今世紀最大のプレゼンをしたローバーミニですが
あっさり全力で却下されまして、怖くて2度と我が家ではローバーミニの話できなくなりました(汗)
親から土地も貰ったような奴がローン組んで建てた家に住んでるのに
趣味車かよバイク3台も乗ってる奴がローバーミニってヘソで茶を沸かして
冷まして飲もうかどうか悩んで、てかヘソで茶は物理的に湧きませんねとか思ったりとか
思わなかったりとか
教祖様曰く身分相応の軽自動車でも乗っておけという事でございまして
全然車にもう絶望的に興味が無くなりまして、でも車検切れもあるので車探さないとだし
新車はマネーリテラシー的に無しなんで中古の軽トラなんかを探してたんすけど
そしたら、チンパンジー2匹同時に乗れないのはどうか?みたいな教祖様の説法がありまして
もう、全然興味ないから薪集めのピックアップトラックとか買おうか?とも思いましたが
とにかくローンは絶対組みたく無いし
私のヘソクリファンドから持ち出しも嫌だしということで
ネットサーフィンしてたら浜松に
4wdの5速MT走行距離9万キロ
女性ワンオーナーの修理歴ありですが
綺麗な車体を見つけ
4人乗れるしですね
ムカデとかがいそうな薪も荷台があるしで
ひとりなら車中泊も出来そうだし
夏から復活するサーフィンに薪集めにもいいんじゃね?という事で
仮契約をしてみたりして
本契約は教祖様の了解後だったりしたりしなかったり

で戻りながらチェーンソー屋さんへ
薪活(薪ストーブ用の薪を集めるやーつ)をするのにはチェーンソーが必要でございまして
ネットで色々調べてたんですけスチールってメーカーが市場シェアナンバーワンがありまして
そこが今時、ネット販売一切しないとか漢すぎて惚れた
という事で隣の市にスチール代理店がありまして
訪問
親切なおじさんが色々説明してくれましたが
予算の3倍の商品をすすめて来たので一度帰宅し再度調査することに
で調べまくった翌日
薪集めってどうやってやるのか?
買うのは嫌だし
何とかならないか調べてたら地元の掲示板ジモティーのCMでお馴染みの
ジモティーが使えるとのことで3月から近所で薪の情報あったら通知が来るように設定してたら
キター
何と無料で隣の市から
メールでやりとして本日訪問
なんかすげえ人でした
薪ストーブライフがしたくて静岡の街からちょっと離れた山間部に敷地多分200坪位の土地に住んでるバリバリの薪ストーブユーザー
もうね、趣味薪割りなんですって
今回在庫が有りすぎて処分したかったとの事で節が多めの薪を0円で
という事でめちゃくちゃ貰いました
薪ストーブ童貞の私に本当色々教えてくれて
何と2年乾燥させた薪もバンバン貰ってしまった上に
最終的にはLINEも交換してですね
今後も私をサポートしてくれるそうです
ありがたい、本当最近こういう素晴らしい出会い多い
節多めの薪という当初の話でしたがめちゃくちゃ普通に貰った
完全に過積載ですが
薪で溢れております
すげえマジ感謝
エンジンチェーンソーも欲しいのですが
住宅街の我が家では電動も必要なので
とりあえずガイドバー35センチコード付きのチェーンソー購入し
薪割り
想像以上に節有りの薪は割れない(涙)
節を避けてチェーンソーで切り落とし節の部分はチェーンソーで切断
そんな感じでクタクタになりながら薪割り
割った瞬間芳香剤みたいな香りがする木があって楠木なんだけど
あと、節も無いのにめちゃくちゃ割れない木があったり
手に豆作りながら頑張りました
とりあえず、下段の手前半分が埋まる
静岡だと4立米くらい使うらしい
これで多分2立米なんで
この薪棚2個分で1年の使用量
何となく、行けるかな
全然自信ないけど
とにかく薪活楽しすぎる
手にマメ出来たし、もはや手がプルプルしてますが
一生楽しめそうな趣味になりそうな予感
皆さんも是非是非


コメント